いよいよ、今日からピアノ教室へGO!
とりあえず、先生が選んでくれた楽譜が
”シニア・ピアノ教本1”
まず一番はじめに、感じたことが ”シニア”って言葉に・・・
40代もシニアなのか?って思った^^;

まあ、私のイメージだけどシニアって60歳↑って思ってたからね。
最初に楽器全般まったくやったことないと言ったので、
分かりやすい楽譜を探してくれたのかな?
シニアに、特に意味はないと思っとこう(笑)
ま、ともかくレッスンスタート!!




家での練習用に録画許可も貰ったので、
Panasonicウェアラブルカメラ HX-A500”で撮影し帰宅後練習♪
本当は、これダム撮影用に購入したんだけど、結構役にたった(笑)
※↓の動画は自宅での練習です。


■今回、指導してもらった事(シニア・ピアノ教本1)
・指番号について
・音の長さ
・弾き方(スラー)
・手首を平行に
・音符を読みながら弾く
・練習は短い時間でもいいから毎日やる事
■課題:月の光に、4指の練習、ボルガの舟唄(テンポ80~120)
自宅でテンポ設定して練習したけど、難しいね~^^;
指の独立運動のときは、とりあえず動かしてただけだからのう・・・