ピアノ教室行ってきました~^^
教本が2冊追加。シニア・ピアノ教本2、大人のハノン。
大人のハノンは、指の動きをよくするトレーニング用らしい。
指が1本1本独立して動くようにってね。
ただ、最初に説明されたけど、結構退屈するものらしい(笑)
練習の仕方を説明されたけど、色々細かい条件が・・・
・指番号を守る、読譜練習
・右と左の音の大きさを、バランスよく保つ(右手に合すように左手をついていく)
・音のツブを、綺麗に揃えて弾く(同じ大きさ、長さ、上下)
・メトロノームに合わせて練習
・音を少し大きめで、指を独立して弾く
・4番は少し強めに
以上を意識しながらやったら、つまずきまくり(笑)




難しい曲ではないけど、弾きにくかったね。
まあ、慣れてないからだろうけどさ~
これは、指の準備体操として、一番最初に自分で回数決めて練習みたいな・・・
シニア・ピアノ教本2に進んだけど、レベルがいっきに上がった感じが・・・^^;
指が横方向へ、移動しはじめた。指が動きましぇーん(笑)



■今回指導してもらった事(シニア・ピアノ教本1,2,大人のハノン)
・大人のハノン 両手のトレーニングNO.1、2
・喜びの歌(2)、ジングル・ベル(2) 強弱記号、速度標語の説明
・重音、かっこう(1)
■課題 シニア・ピアノ教本1 喜びの歌(2)、ジングル・ベル(2)
シニア・ピアノ教本2 重音(1)、かっこう(1)