ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、サンタ・ルチア、愛のロマンス(1)、(2)無事クリアしました。
ただ、サンタ・ルチアと、愛のロマンス(1)はオマケでって事で・・・^^;
ミスタッチが結構多かったからね~練習では、それなりにだったけど、本番と練習は違うってことかな?

大人のハノン 8部音符 片手のトレーニングNO.5に関しては、再度練習ということで・・・
これは、指の縮める練習だけど、途切れ途切れになってるのをスラーで出来るようにと~

 まあ、今回は全体的に時間が足らんかった。言い訳になるけどね(笑)
 シニア・ピアノ教本2も、いよいよ大詰め。
スタッカートとテヌート、茶色の小瓶(1)、
新しいポジション(3)、シューベルトの子守歌
2分の2拍子、おおスザンナで最後までいっちゃった。
 スタッカートとテヌートは、慣れてないからすっげぇ~弾きにくい^^;
スタッカートは跳ねて弾くので、鍵盤から指はなしてるから、指位置見失う(笑)
テヌートは音を十分に伸ばして弾くって事だけど、音的には変わらない、気持ちで~って
なかなか難しい事を言われた。
スタッカートにしろ、テヌートにしろ感覚的なのは、慣れるまでが難しいっす・・・^^;
 新しいポジション(3)は、特にどうと言うこともないかな?
今までも1オクターブ上弾いてたし、これはスタートが1オクターブ上の” ド ”ってだけだね。
 2分の2拍子は、弾き方は変わらないけど、感じ方、速度が倍になるみたいな・・・
今でもヒイヒイいってるのに、もっとシンドイつーことだな^^;
おおスザンナは、スタッカートと、スラーが混在してるしのう~指つるつーの(笑) 
 ま、次回のレッスンまでは3週間あるので余裕持って練習できるのが救いかな?



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本2)
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.5
・ゆびのあそび(1)<同音連打>
・スタッカートとテヌート
・茶色の小瓶(1)
・新しいポジション(3)
・シューベルトの子守歌
・2分の2拍子
・おおスザンナ
■課題
・大人のハノン 
8分音符 片手のトレーニングNO.5
ゆびのあそび(1)<同音連打>
・シニア・ピアノ教本2
茶色の小瓶(1)
シューベルトの子守歌