今年最後のピアノ教室行ってきました~^^
1年過ぎるのって、あっという間だと感じる今日このごろ・・・
ピアノも習い始めて約8年と継続できてるのは凄いな~と自分でもビックリ(笑)
これからも頑張っていきます!

ただ、ブログの方に関してはちょうどキリがいいので、これが最後としようと思います。
最近は、内容も特にスカスカしてるかな?って思うこともあり
色々考えてたんですけどね~
毎週の動画撮影に関しては、引き続き更新していきます。
今までありがとうございました。
と、言うことで最後の記事となります。

課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.32
後半部分で、かなり弾きにくい箇所を重点的に指導してもらった。
どうも、弾き方が指先だけで弾いてるのが原因みたい。
手首を使って、指のアップダウンをしながら弾くと脱力も出来るので
そこら辺を指導してもらったんだけど、慣れるまで難しい感じだね(^_^;)
ただ、言われたことはすごく理に叶ってるので頑張って練習していこう!

・ブルグミュラー25の練習曲
別れ
今回指導されたのは、3連符の所でまだまだリズムが綺麗に取れてない箇所があったので
そこら辺を重点的に指導してもらった。
どうもね、3連符でリズム取れてる箇所もあるんだよね・・・(^_^;)
後は休符の箇所が微妙らしい(笑)
一応カウントはしてるつもりなんだけど、少し甘いとの事。
指が飛ぶ箇所がどうもズレてるみたいなんだよね~
まあ、弾き慣れるしかないんだろうけどさ。
なかなか難しい(^_^;)

・BZのいつかのメリークリスマス
使用楽譜は、ぷりんと楽譜ので難易度は初級~中級。
だいぶマシにはなったんだけど、途中でつっかえつっかえなんだよね~
一応来週末がクリスマスなので途中経過みたにはなるけど
通しで撮影するんだけど、どうなるやら・・・(^_^;)
リピートとか省いたショートバージョンになるんだけどね(笑)
まあ、全部のフルバージョンはもう少し練習して再度撮影しなおす予定です。

■今回指導してもらった事(ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.32

・ブルグミュラー25の練習曲 別れ
・いつかのメリークリスマス
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.32

・ブルグミュラー25の練習曲
別れ