ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
大人のハノン
指を縮めるトレーニング NO.7、ゆびのあそび②<音の保持>片手
シニア・ピアノ教本3
きよしこの夜は、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 ・大人のハノン 
NO.7はOKもらったけど、指が浮き気味になってるので、
体重を乗せる感じにするともっと良いと言われ・・・
1個1個の音に対して体が動いてるから1小節ごとに感じましょうと言われ・・・
小節ごとに、力の抜きと入れる~を意識しながら~と色々指導された。
なかなか難しいよね~体が小刻みに動くのとか意識してなかったしな(笑)
 音の保持は、今度は両手パターンに・・・
すっげぇ~難しいっす^^;
保持する指の意識が薄れると、すぐ浮くからね。それを両手でって・・・・
 ・シニア・ピアノ教本3
きよしこの夜は、先生の所ではミスが連発したな^^;
緊張してたって訳でもなかったんだけど、やっぱ電子ピアノとグランドピアノだからかな?
まあ、ピアノは持ち運び出来ないから、慣れるしかないんだろうね。
2回目弾いた時は、それなりにスムーズだったしのう・・・
 歌の翼には、まあ、予定どおり仕上がらなかったからね~
装飾音の入り方は、良かったと言われたのはココだけだった(笑)
後は、左手をもう少しなめらかに、特に最初の音に少しアクセントを付けて~
片手ずつをもっと、もっと練習しておくと本番に強くなる~
和音で掴む練習~色々ダメだしされた(笑)
強弱記号が、ほとんどなかったので、それは先生が追加したので、それを練習と~
 んで、次へ進んで、アメージング・グレース~
この曲は好きなんだよね~なので結構やる気はある。やる気だけね(笑)
まあ、フルバージョンではないけどね。この曲は色々な編曲もあるので、いつか弾けるようにはなりたい。
しかし、これもまた指の移動が多かった・・・Orz
右手の方は、まだ良かったんだけど、左手がね~
1オクターブ範囲で動かないと駄目だからのう・・・なかなか、しんどいっす・・・・^^;
 最初の練習は、1オクターブ(ファ~ファ)だけでやったほうが良いとのこと。
んで、慣れてきたら和音でやって、最後に分散で~って流れかな・・・
とりあえず、来週は休みなので、じっくりと練習するかのう~



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・大人のハノン 指を縮めるトレーニング NO.7
・体重をのせる、小節ごとに力の抜きと入れ
・ゆびのあそび②(音の保持)5度以上の音階
・音階の度数の説明(全音、半音)
・歌の翼に、和音を掴む練習
・アメージング・グレース、1オクターブでの練習
■課題
・大人のハノン 
ゆびのあそび②(音の保持)5度以上の音階
・シニア・ピアノ教本3
歌の翼に
アメージング・グレース