ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習 
車を洗おう(ロ短調)、
・シニア・ピアノ・レパートリーC
ムーン・リバー無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
一応OKもらったんだけど、4番の指が少し弱いと指摘された。
弾きにくいからか、4番の指が寝てる感じになってるので、力が入らなくなってるらしい。
4番の指にアクセントつけるように、意識してやって下さい~との事。
これからは、4番の指を寝かさずにしっかりと打鍵出来るように~
何回か練習して、弾き直すと確かに、響きがちがってるね・・・
 次のステップへ~洗濯(イ長調)
これは、左手が16部音符なので、またしんどそうだわ~
軽く練習してみたけど、ゆっくりでもきっついわ・・・(^_^;)
まあ、結局は慣れなんだろうけどね(笑)
リズム練習は、いつも通りに~
 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
ムーン・リバー
一応OKは貰えたんだけどね・・・・(;・∀・)
やっぱりペダルが少し濁ると指摘される。
ペダルの踏み変えがもう少し綺麗に出来るともっと良いと言われたんだけどね・・・
ペダルは、ピアノごとに違うのでやり難いのは分かるります。
なので、瞬時に音を聞き分けて、慣れるようになって行きましょう~との事。
う~む、難しいね・・・(;・∀・)
 とりあえず、次の課題曲「枯葉」へ~
この曲好きなんだよね~ジャズバーションが特にね(*^_^*)
今回のはジャズではないけどさ~(笑)
とりあえず、片手の譜読み練習したけど、難しいわ・・・
これも、それなりの時間はかかりそうだね。
 ・グレードテスト
バイエル88
安定して聞けました~と言われた。
ただ、休符の箇所でもう少し聞こえてくると、もっと良くなりますよ~との事。
短いから、結構難しいんだよね・・・(^_^;)
まあ、意識しながら練習するしかないか~
 ・発表会
ジュピターなんとか、両手で2ページ目までは辿り着いたって感じだね。
とりあえず、順調には進んでるので、その調子で頑張りましょう~との事。
このペースだと8月末くらいで最後まで辿り着けそうかな?
まあ、その後にペダル合わせとかもあるんだけどね。
ボチボチと頑張りますか~



■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・洗濯(イ長調)
・ムーン・リバー(ペダルの踏み方)
・枯葉
・大人のグレードテスト(バイエル88番)
・ジュピター
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
洗濯(イ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
枯葉
■大人のピアノ グレードテスト
バイエル88番
■発表会
ジュピター