ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、
・シニア・ピアノ・レパートリーC
アメイジング・グレース、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 落葉をかこう(変ト長調)~再練習に・・・(^_^;)
音間違いと、リズムがズレてると指導された。
う~む、16分音符は何故かすんなりと、いかないよな・・・
早く弾かないとって思って焦ってるっぽい。
と、言うことでメトロノームでテンポ70に合わせてねとの事。

一応次のステップへ~
まきわり(変ホ短調)
こっちは、16分音符がないので、すんなりと出来そうな感じではある。
特別難しいって箇所も見当たらないし、まあ、大丈夫だろう。

・シニア・ピアノ・レパートリーC
 アメイジング・グレース
一応OKは貰えたけど、追加の指導が入った。
小さいフレーズ、大きいフレーズ間の流れを、もっと感じて弾きましょう~との事。
ピアノで歌う様に~だって。
まあ、言われてる意味は理解出来るけど、なかなか難しいよね・・・(^_^;)

乙女の祈り
クロスしてからが、すっごい弾きにくいんだよね・・・
先生曰く、肩に力が入りすぎてるらしい。
そのせいで、指とか、手首とか色々固まってるせいですね~だって(^_^;)
やさしく、柔らかく脱力してと言われたけど、それがまたシンドイよ(笑)
やっぱ脱力って大事なんだけど、それが難しいよね~
慣れるまで弾き慣れるしか、ないんだろうけどさ・・・練習あるのみだね。

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・落葉をかこう(変ト長調)
・まきわり(変ホ短調)
・アメイジング・グレース
・乙女の祈り
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
落葉をかこう(変ト長調)
まきわり(変ホ短調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
乙女の祈り