ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、ツェルニー110番練習曲 NO.31 無事クリアしましたヽ(=´▽`=)ノ

・ツェルニー110番練習曲
  NO.31
 一応クリアしたんだけど、最後の箇所が少しグダグダってなったので指導してもらい
何回か練習した後に、弾き直してOKみたいな~
どうも、少し力が入ってたみたいでもつれたりしてるみたいだった。
力が入りすぎてるってよりも、間のとり方が悪いみたいなので、歌うように弾くと
間を取るようになりますよ~だって。
まあ、確かに言われてみれば、呼吸するために間を取るよね。
今後は、弾いてて詰まる感じになるところは、歌って行きましょう~との事。

んで、次のステップへ~”NO.32”
お手本で先生に弾いてもらったんだけど、結構ゆっくり目な感じだったので、
弾きやすそうな感じはしたんだけど、実際弾いてみるとどうなんだろう?
注意事項の説明の箇所では、装飾音の所が少し難しそうな感じだった・・・
まあ、譜読みからじっくりとやっていきますか~

・ブルグミュラー25の練習曲
別れ
今回も3連符の箇所を重点的に指導してもらった・・・
前回で、左手をメトロームみたいにキープして練習してみましょうって言われて
やってはいたんだけど、左手自体がリズムキープ出来てないんだよね(笑)
メトロームに合わせて右手弾く分には、大丈夫だったんだけどね・・・
メトロームは間違いないと思って信じられるからいいのかな?
そこら辺を踏まえて、今回指導してもらったのはフレーズで区切るのではなく
3連符ごとに区切って練習しましょうとの事。
まずはそれをやって、左手をあわせて、フレーズにって段階踏む感じに・・・
まあ、頑張って練習していこう!

・BZのいつかのメリークリスマス
使用楽譜は、ぷりんと楽譜ので難易度は初級~中級。
2ページ目でかなり苦戦中・・・
音が飛ぶのでそこら辺が難しくてなかなか譜読みも進まないんだよね・・・
先生曰く、弾けないと間が詰まりやすくなるので、弾けない箇所を区切って練習
ってのを提案された。
後は、やっぱりある弾けない箇所とか、譜めくり前の箇所は見なくても弾けるように
覚えましょうとの事。
そうする事によって、ある程度余裕が出来るから間も取りやすくなるだって。
まあ、色々と試行錯誤しながら練習がんばりますか~

 

■今回指導してもらった事(ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.31、32

・ブルグミュラー25の練習曲 別れ
・いつかのメリークリスマス
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.32

・ブルグミュラー25の練習曲
別れ