ピアノ教室行ってきました~^^
 今回は課題クリア無し・・・(ノД`)シクシク
 ・バーナム ピアノテクニック 全調の練習(スーパーマーケット)
ソの時の手首すごい固まってるので、柔らかく~との事。
リズム練習では、手首を柔らかく意識しながらやってはいたんだけどね・・・・
いざ、両手でやるとなぜか、カチンカチンってね(笑)
柔らかく、柔らかくってね~
イメージとしては、手首を反時計回りに回しながら力を抜いていくみたいな・・・
脱力っての難しいのう・・・(;・∀・)
  ・シニア・ピアノ・レパートリーB
 美しく青きドナウ・・・再練習へ~
音間違いは、修正できたんだけど、リズムずれが・・・
その箇所弾いた瞬間に駄目出しされたからな(笑)
3拍子なんだけど、ズレてるせいで4拍目をカウントしてる感じになってるらしい。
まだまだリズムが、体に馴染んでないってことなのかな?
後ちょっとだとは思うんだけど、そのちょっとが遠いな・・・(;・∀・)
 アヴェ・マリア
これは、意外と綺麗に弾けてて、ペダルも良いのでもう少し弾き込んで慣れましょう~との事。
後は、フォルテをする時は、小指の重みを使って抜く感じを覚えていってくれとの事。
左手は良いけど、右手の方が、まだ動きが硬いそうな・・・(;・∀・)
全体的に、脱力が出来てないって事なんだろうね。
なんか、ここに来て足踏みしだしたな~
練習してるの含めて残り3曲なんだけどね・・・



■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・スーパーマーケット(ハ長調)
・美しく青きドナウ
・アヴェ・マリア
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
スーパーマーケット(ハ長調)(再練習)
・シニア・ピアノ・レパートリーB
美しく青きドナウ(再練習)
アヴェ・マリア(再練習)