ピアノ教室行ってきました~^^
  課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)変ト長調、
シニア・ピアノ・レパートリーB
白い恋人たち、シェルブールの雨傘、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~変ホ短調
これも、ド♭が悩むな(笑)
それでも、多少はましになった感はあるけどね。
後は、短調は和声的短音階とか、旋律的短音階とかでも、ややっこしいからのう・・・(^_^;)
とりあえずは、変ホ短調で♭は終わりになるみたいだね。
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
白い恋人たち・・・
メロディーが歌ってるようになって綺麗になりましたね~っと褒められ
歌えてるようになってるって事は、弾けてるって事なので上達しましたね~との事(*^_^*)
確かに自分でも弾いてて、手応えは感じてたので練習の成果が出たって実感したな♪
ただ、最後の最後で1つ押し間違えたのが、
うぉぉぉ~なんでやねんって、のたうち回りたい気分だったわ・・・Orz
先生の所で手応え感じるのってほとんど無かったから、余計にね(笑)
 シェルブールの雨傘・・・
メトロノームで合わせ続けて練習した成果が無事発揮できた。
物悲しさが漂ういい感じによく弾けてましたとの事。
前回指摘されてた箇所も綺麗に拍が取れてよく弾けてましたと言われたので、ε-(´∀`*)ホッ
今回は、な~んか調子よく練習の成果を発揮出来たって感じだ。
いつもこうだと、嬉しいのに・・・なかなか思うように行かないんだよな~(笑)
 今回の課題曲は、”帰れソレントへ
なんかフェルマータが、小説の途中に結構入ってるんだよね。
今までだと、曲の最後にフェルマータってのしか無かったからな・・・
とりあえず、慣れるまではフェルマータは無視して弾けるようになってきたら、意識するみたいな感じで
練習した方がいいと言われたけど、どうなるやら・・・
左手のほうが、今回は難しいかな?・・・オクターブでの移動が結構おおいからのう~
 ・大人のピアノグレードテスト
バイエル60番は十分よく弾けてますと言われた。
後は、今の状態をキープして下さいとの事。
試験まで期間が長いので、途中で飽きると思うので一旦休憩して
3月よりしっかりと練習しても問題ないので、バイエル楽譜に入ってたメヌエットを
やってみましょう~という事に・・・これはバイエル77番の次くらいに入ってるね。
 色々と曲の説明されてて、装飾音の入り方が今までだと、最初に入ってたんだけど、
この時代の曲は左手と同じに入るらしい。
それ以外は、特に難しそうと思えるのはなかったかな~
まあ、息抜きがてらに頑張るかのう~(^o^)



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) 変ホ短調
・帰れソレントへ
・バイエル60番
・メヌエット
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)変ホ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
帰れソレントへ
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番
メヌエット