3週間ぶりの、ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.5、ゆびのあそび(1)<同音連打>
・シニア・ピアノ教本2 茶色の小瓶(1)、シューベルトの子守歌、おおスザンナ
無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 これで、シニア・ピアノ教本2は終了~今回から教本3へチェンジ♪
んで、いきなりト長調が・・・ずーとハ長調で慣れてから、すっげぇ~やりにくい><
ト長調はファが絶対♯になると言われ、長調の決まりを説明された。
全音-全音-半音-全音-全音-全音-半音
どの音から始まっても、こうなるらしい。
理論を説明されると結構納得できるよね~和音の時もそうだったけど・・・
 今まで音楽系は音ゲーくらいしかやってなかったら、
色々と分かりだしてきたら、楽しいね~^^
知らないことばかりだから、新鮮だし・・・
ただ、難易度は確実に上がってるけどね(笑)
まあ、それも達成できた時は、満足度もあがるから、いっか・・・



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1) NO.1
・上下を揃えること、右手が大きく聞こえるようにすること
・リズムを変えての練習(指の独立)
・ト長調の音階、調号の説明
・埴生の宿(1)
■課題
・大人のハノン 
指を広げるトレーニング(その1) NO.1
・シニア・ピアノ教本3
埴生の宿(1)