ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.3
シニア・ピアノ教本2 故郷の人々、無事クリア。

 今回の片手のトレーニングから、8分音符休みなしで続いてるのう~
ただ、♪は1個ずつのズレだから、譜読みはしやすいかな。
とりあえずは、順調に進んでるね~
 シニア・ピアノ教本2は、ついに黒鍵がキタ━━(゚∀゚)━━ヨq
ただ、黒鍵よりも曲が長くなってきたほうが、大変だ(笑)
アルペジオの練習の応用?としてコードで指の位置を掴んで、分散すると早く出来るようになるらしい。
まあ、確かに、今まではコードでやって、アルペジオって感じになってたからな~
 後は、曲が長くなってきたので、一気に最後まで行かずに、
途中で切って(2段目までとか)やっていく方が有効らしい。
最後までいってる間に、最初の方はとっくに忘れてるからな(笑)
時間は有限だから、効率良くやっていかないとね♪
 課題曲の仰げば尊しは、小学校の卒業式を思い出すのう・・・20年以上前だけどさ。
次回のレッスンまでは、2週間あるけど、効率良く練習しないとね~



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本2)
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.4
・指くぐり(1) 1の指が2の指をくぐったり、2の指が1の指にかぶせたり~
・ペール=ギュント組曲より「朝」
・臨時記号(1) ♯
・仰げば尊し
■課題
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.4 
・ペール=ギュント組曲より「朝」
・仰げば尊し