ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.2
シニア・ピアノ教本2 漕げよマイケル(1)、(2)、ホフマンの船歌(2)は
予習も含め、無事クリア。

 今回は、大人のハノンはだいぶ譜読みにも慣れてきたから大丈夫そうかな?・・・たぶん^^;
 問題はシニア・ピアノ教本2!!
右手1と5の指で1オクターブを、あっちこっち移動。指が動きましぇーん(笑)
おまけに、左手伴奏は重音だしね・・・・頭がパンクしました。
もう何がなにやら、訳わからんよ~
 見るのと、弾くのと、読むのが一気に来るから、練習する時は
一回頭で指の動きをイメージした方がいいらしい。
頭でイメージ出来ないうちに弾いてもシンドイだけとの事。
慣れるまで弾いてってのも、いいけどイメージトレーニングしたほうが覚えが早いらしい。
 それを踏まえて練習するしかないのう~
また、大きな壁が立ちはだかる・・・・><



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本2)
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.3
・指の拡張(右手1と5の指で、1オクターブ)
・故郷の人々
■課題
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.3 
・故郷の人々