種まきより12日目のサボちゃん♪

第1期生のサボちゃんの成長確認。
あれ?なんか茶色いよ・・・日焼けか?と思ってたら・・・
これは、枯れかけだよね?どう見てもΣ(゚Д゚)ガーン


( ノД`)シクシク…
茶色に侵食されてるよ~~~~~
他は普通に成長してるっぽいのに、この2株が・・・・


とりあえず、気を取り直して種ファームの確認。
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
かなり成長してますな~(o^-‘)b
と、喜んでいたら、なんか怪しい場所発見^^;


カビかよ・・・Orz
右側のヤツなんか白く覆われてるし・・・
ここいら一帯全滅しかかっとる><


ヤバイっぽいので、緊急避難警報。
無事そうなのを、必死で移植しなおしました^^;
波乱の、第2期生誕生(笑)
フランス種:42株
サボテンのタネ:36株・・・緊急避難のため、かなり小さいのも強引に・・・


なんとか移植しなおし、ダメダメ箇所はごっそりと廃棄処理しました。
後1週間ほどまって、発芽するのがあるか確認後、種ファームは終了予定。
たぶん、カビた原因は、最初中央に竹串配置してたのが、まずかったな^^;
おもいっきりカビてたし・・・
第1期生の枯れかけも、移植時にトレイ水たまりに落としたのがあったから、それが原因かな?
。。。o(゜^ ゜)ウーン
サボちゃん達の脅威は、自然じゃなくて人災だったんだな~~~~(゜m゜*)プッ
1期、2期トータル発芽数は112株。