種まきより、フロックス:54日目、プチトマト、アボカド:28日目、サボテン:9日目

サボちゃん発芽率いいなぁ~^^
フランス種は発芽は遅かったけど、成長はやっ(笑)
混合ミックスのはずなんだけど、ほとんど同じ形・・・
サボテンのタネの方は、結構バラけた形してるのに(*・ω-)(-ω・*)ネー
しかし、種まきで密集してたから、狭っ苦しいのが~(=^‥^A アセアセ


んな訳で、密集地帯をメインに移植しました。
せっかくなので、サボテン用の土購入♪
だいぶ、スッキリしたな~
また、ある程度成長したら、移植だね(o^-‘)b


第1期生
フランス種:20株・・・ほぼ、同じ形ですな。
サボテンのタネ:16株・・・ノッポ、太め、丸っこい、混合だね。


今度は、竹串をはさみ、通気性を追加。
まだ乾燥させるのはよくないらしので、トレイに水も入れて・・・



フロックス、プチトマトはベランダへ~
千果シスタ~ズ14株プランター、鉢への植え替え終了。無事育つといいんだけどね。
アボちゃんは、全く変化なし。成長止まった?


サボテンってほったらかしで、育つイメージあったんだけどね・・・
ネットで色々調べてたら、サボテンの種まきからの育成ってすっげぇ~難しいらしいil||li(つд-。)il||li
苗の時は、水やりすぎても、乾燥させすぎてもダメ、直射日光もダメ、肥料やり過ぎもダメ、カビ生える・・・
ダメダメばっかじゃん(笑)
それに、1回目の移植時に根腐れしやすいとの事。
まあ、移植するの面倒だったもんな・・・
1株ずつ、ピンセットで潰さないようにってね。神経使いまくり^^;
無事成長することを願うよ、ほんと・・・( ̄人 ̄)