・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その2)NO.14
ふうっ~今回のはすっげぇ難しいっす(^_^;)
今までは広げるといっても、1つズレだったけど、今回は2つズレてるからね・・・
指の感覚がなかなか、掴めなくて~
特に両手の下りなんか、最悪だな><
まだ、リズム練習の方が楽だわ・・・(笑)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
愛のロマンス意外と形になるのは、早かったな~
ハマりそうな気がしてたけど、順調に進めたね(・∀・)
ただ、テンポあげると、左手がズレていくのが・・・Orz
まあ、徐々に慣らしていくしかないか~
 先生から、先読みの練習も~と言われてたので、色々調べてみて
良さ気な、教本を購入してみた。
ドレミ楽譜出版社 ピアノ上達のための初見練習301
練習する留意点が
①テンポは遅めでいいから正確に弾く。
②弾き始める前に、曲の調子や、拍子、速さを確かめ、
曲の大体のの感じや、指使いなどを頭にいれてから、弾き始める
と、、書いてあった。
 今までも、①はやってたというか、遅くからしか出来なかったんだけど、
②に関しては、調子は、拍子は最初にあるから見てはいたけど、
曲の大体の感じや、指使いを頭に入れてからはやってなかったな・・・
ピアノ教室でも、先生がお手本弾いたあとは、すぐ右手からとりあえず、弾いてみるみたいな・・・
まあ、教室は時間制限があるから、そういうやり方なのかもだけどね。
とりあえず、明日から家では、初見の練習も少しずつやっていくかのう~



■課題
・大人のハノン 
指を広げるトレーニング(その2) NO.14
・シニア・ピアノ・レパートリーA
おめでとうクリスマス
愛のロマンス