ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、残念がらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.27
最後の箇所の16分音符が、8分音符の速さになってると指摘された。
自分では意識してなかったんだけど、言われてみれば・・・って感じだね(笑)
たぶん、最後らへんはまだ、弾き慣れてないので遅くなったのかな?
指導されつつ何回か練習したら、多少は慣れてきたかな?
後は、強弱をもっとしっかりと~との事。
前半部分は、いい感じと言われたので、後半部分を重点的に練習だな!

 ・ブルグミュラー25の練習曲 せきれい”
久しぶりに、休符の拍の長さが短いと指摘されたね(笑)
自分では、カウントしてるつもりなんだけど、難しいね・・・
とりあえず、ある程度は弾けてるので、ここからテンポアップして頑張りましょう~との事。
後半部分から雰囲気変わるので少し重たく意識しながら譜読み練習を~だって。
まあ、順調に進んでるからこの調子で頑張って練習しよう!

課題とは別枠の王様のピアノ楽譜の「さくらさくら」やってたんだけど、
動画コンテストに間に合いそうにないので、今回は投稿は見送ることにした。
一応最後まで、練習はするんだけど、ちょっと楽譜のレベルが高かったみたいだね(^_^;)

と、言うわけで今回から発表会用の曲を練習スタート!
9月中旬が〆なので、少しずつ頑張って練習しないとね~
一応2曲出来るよう目標としてます。
1曲は、ひぐらしのなく頃にのyou
これ大好きな曲なので、いつか弾こう弾こうと思っててさ~
難易度もバイエル終了程度と、それほど難しくもないみたい♪
指番号を見てもらいつつ、譜読みも進めたので、後はひたすら練習だね。
頑張ろう!

今回からipadで、電子楽譜化してみたんだけどいい感じに使得たかな?
一応先生の方も、問題なく進めてもらえたので良かったε-(´∀`*)ホッ
楽譜ビューワーとしては、問題ないんだけどそれ以外が思ってた事出来なかったり
色々と楽譜管理的には困ったこともあったんだけどね(笑)
まあ、使いはじめて3日なのでこれから遣い倒して行こう!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.27
・ブルグミュラー25の練習曲 「せきれい」
・王様のピアノ 「さくらさくら」
・you ひぐらしのなく頃に
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.27
・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい
・発表会用
you