ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習 
アイロンかけ(嬰ヘ短調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
枯葉、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 次のステップへ~競馬のうま(ホ長調)
うわっ~今回は、16分音符がビッシリと・・・(^_^;)
なるべく早く弾けるようになって~との事。
さて、どこまで速くなれるかな?
 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
枯葉
一応OK貰えたけど、指導が入った。
左右で、伴奏とメロディーが入れ替わる箇所でクレッシェンドを、もっともっと・・・
言われたのは、耳を左を聞くように意識してみてとの事。
それだけで音量が変わったりするらしい。
後は、徐々に慣れていくしかないとも言われた。
なかなか難しいよね・・・(;・∀・)
 後は、ペダルを全体的に気にすると、もっと綺麗になるかな?との事。
前の音が少し残って濁ってるらしい。
まあ、これはピアノによってペダルの感覚が違うってのもあるんだけどね。
それを瞬時に切り替えれるように~だって。
慣れていくしか無いんだろうね(笑)
 んで、今回の課題曲は「グリーンスリーブス」
ぱっとみでは、枯葉よりも簡単そうに見える楽譜だったわ~
結構スカスカってしててさ~
とは言え、弾いてみたいと分からん事もあるしのう・・・
先生のお手本みてたら、左手の移動距離広すぎだわ(;・∀・)
それを滑らかに弾かないとダメだから、シンドイだろうね。
 ・発表会
ジュピター
色々と指導が入った。
まず、小さい音でも打鍵はしっかりとしないとダメ、響きのある小さい音でとの事。
指先を固くして、芯のある音をする為に、一回全部をフォルテで弾く練習もしましょう・・・
んで、重みをかけて、弱さを付け加える為には大事な練習ですよ~との事。
 後、拍の取り方で、横の流れを付けて、長く歌うようにするとフレーズ感が違ってくるとの事。
フレーズの終わりを小さくして抑揚を付けましょうとの事。
やること盛りだくさんなので、どれから手をつけるか悩むな・・・(;´д`)
まあ、レッスンの様子は録画してるので、少しずつ確認しながら進めるかのう~



■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・競馬のうま(ホ長調)
・グリーンスリーブス
・ジュピター
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
競馬のうま(ホ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
グリーンスリーブス
■発表会
ジュピター