ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習 
洗濯(イ長調)、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 次のステップへ~アイロンかけ(嬰ヘ短調)
これは、特に難しいって感じではないな~
一定のテンポだし・・・
ペダルもあるけど、まあ大丈夫だろう。
 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
まあ、予定通り再練習~と・・・(笑)
譜読みが速くなったね~とは褒められたね。
好きな曲だったから、やる気もあったしのう・・・
指導入ったのは、テンポが速くなる箇所と、♯を見逃してる箇所が、2箇所ずつ・・・
後は、左手と右手でメロディーと伴奏入れ替わる箇所では、右手を小さく、左手を大きく~との事。
個人的にはこの入れ替わる箇所が、かな~り、きっついわ・・・(;・∀・)
 今度はペダルを追加して下さい~との事。ペダルの使い方の練習みたいな・・・
音が濁らないようにさえ気をつければ、好きに良いらしいけど、それが一番難しいんだよな(笑)
一応先生のお手本は指導してもらったけど、音を聞きながら、色々やってみてね~との事。
とりあえず、練習してたらほんの少しだけ、濁ってる音ってのが分かったような気もする・・・気のせいかな?
ま、結局はペダルも慣れなんだろうね。ひたすら練習って事だな・・・
 ・グレードテスト
バイエル88
特に指摘もなく、今の調子でこのまま練習してください~との事。
ま、その状態をキープするってのも大変なんだけどね・・・(^_^;)
練習あるのみだな。
 ・発表会
ジュピター
左手が、ヘ音記号とト音記号が入れ替わる箇所あるけど、そこの譜読みで間違いを指摘された。
確かに、弾いててなんか音が変だな?みたいには感じてたんだよな・・・
ただ、弾くのでいっぱいいっぱいだったからね~(;・∀・)
今はまだ3/4までしか、弾けてないからね・・・
次回のレッスンまでには、最後までいってペダルも練習出来るように~との事。
なかなか難しいね~



■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・アイロンかけ(嬰ヘ短調)
・枯葉(修正箇所、ペダル追加)
・大人のグレードテスト(バイエル88番)
・ジュピター
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
アイロンかけ(嬰ヘ短調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
枯葉
■大人のピアノ グレードテスト
バイエル88番
■発表会
ジュピター