ピアノ教室行ってきました~^^
  課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)ロ長調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
帰れソレントへ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~嬰ト短調
♯は5つなんだけど、ダブルシャープってのが出てきた・・・(;・∀・)
調号で♯が付いてるのを、さらに半音あげるんだと。
慣れてないからだろうけど、楽譜見づらいわ。
おかげで、ややっこしくなっちゃったよ・・・(;´д`)トホホ…
なんとか片手ずつを形にしたって感じだね。
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
さらばナポリ・・・再練習へ~
音間違いが2箇所ほど指摘された。
な~んか音間違いが多いよな・・・(;・∀・)
この曲は途中でミスると、すぐグダグダになるからのう~
とりあえず、途中からスタートの練習も追加してみて下さいとの事。
難易度も上がってきたせいか、1~2週間では仕上がらなくなってきたな。
 今回の課題曲は、”追憶
これは、リズムはそう難しくなさそうだけど、譜読みがシンドイわ。
先生曰く、他の生徒さんも見た目よりは弾きやすかったと言ってたんだけど・・・
うーむ、どうなんだろうね。
まあ、これも当然1週間では無理だろうからな(笑)
ボチボチと頑張りますか。
 ・大人のピアノグレードテスト
バイエル60番は特に問題もなく、安定した状態をキープ中♪
メヌエットは、切れ目の場所で拍がきちんと、取れてないと指摘される。
後は、音を伸ばす箇所をきっちりと伸ばすようにとの事。
なかなか上手くいかんのう~



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) 嬰ト短調
・さらばナポリ
・追憶
・バイエル60番
・メヌエット
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)嬰ト短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
さらばナポリ
追憶
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番
メヌエット