ピアノ教室行ってきました~^^
  課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)ヘ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
「軽騎兵」序曲、闘牛士の歌、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~変ニ長調
♭が5つ付いたので、全部の黒鍵を使用・・・
なんか逆に弾きやすいかも(笑)
ドとファだけが白鍵なんだけど、押す指が、親指だけだからかな?
まあ、意外とすんなり出来そうなので、ε-(´∀`*)ホッっと一息~
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
「軽騎兵」序曲OKはもらったけど、やっぱりまだ、少しテンポが遅くなってるみたいね。
何回か弾き直しして、全体的にはリズム取れてるのでOKはもらえたけど・・・(^_^;)
8分の6拍子は、なかなか難しいね~
 んで、今回の課題曲は”モルダウ”・・・・8分の6拍子だ!!(笑)
まあ、でもこっちの曲は間々に休符が入ってないので、まだリズム取りやすいかな?
8分の6拍子にも慣れていかないとだしな・・・頑張るかのう~
 大人のピアノグレードテスト申込用紙をもらってきた。
これで、本格的にテストへ向けて始動だな。試験日は3/20なので、当分先なんだけどね~
バイエル60番も色々と指導が入った。
強弱の付け方が弱いので、もう少ししっかりとして、アクセントもハッキリさせるようにとの事。
 クレッシェンド、デクレッシェンドの強弱って、なかなか感覚が難しいんだよな~
自分では、結構頑張ってるんだけど、ダメ出し受けたから、出来てないんだろうけどね(笑)
まあ、試験日までは余裕あるからいいんだけど、ただ先生以外の人前で弾いたことないからな・・・
たぶん、本番は相当緊張するんだろうね・・・(^_^;)



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) 変ニ長調
モルダウ
・バイエル60番
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)変ニ長調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
モルダウ
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番