・大人のハノン
とりあえず、指摘されてた親指がくぐる時の音切れをさせないように意識しながら練習してみた。
変に意識しすぎてて、無駄な力が入ったりして結構大変だったよ・・・(ノД`)
ゆっくりだと、大丈夫そうなんだけど、テンポ上げると微妙になるな。
まあ、弾き慣れるまで練習するしかないんだろうけどね・・・
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
「軽騎兵」序曲・・・・以前よりは、だいぶマシになったんじゃないかな?
ただ、やっぱり8分の6拍子のリズムが、な~んか、まだしっくりと来ないんだよな・・・
安定して弾けてないってのがあるんだろうけどね。調子良い時は、ほんと良いんだけどね(笑)
なかなか難しいのう・・・(^_^;)
 闘牛士の歌
だいぶ慣れてきたな~
最後の方も、比較的スムーズに繋げれてるんじゃない?
何回か弾いてると、初めの装飾音の方が気になりだしてきたんだよね。
これが、毎回弾くたびに良かったり、悪かったりと・・・(^_^;)
感じ方の違いなのかな?
 バイエル60番
とりあえず、1週間弾いてみた。
強弱とかも意識して弾いてるんだけどね~
録画みると、弾いてた時と、なんか違ーーーーう、と感じるんだけど(笑)
これも、感じ方の違い?それとも録音が悪い?
どうなんだろうね~?



■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)ヘ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
「軽騎兵」序曲
闘牛士の歌
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番


・つまみ食い~エーデルワイス
今年の抱負とした月一のつまみ食い
※現在のレベルで弾けるかの確認作業なので、期間:最大1ヶ月の妥協でUPになります(^_^;)
とりあえずは、月刊ピアノを2015年6月号から購入してたので、そこから初級をチョイス
幸いなことに、6月号のエーデルワイスは、比較的簡単だったかな。
以前教本の方でも弾いてたりしたしね。
と、言う訳で月刊ピアノより、順次弾いていこうかと・・・・
ただ、7月号に掲載されている初級曲が難しそうなので、次回に続くかは不明(笑)