ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
大人のハノン
ゆびのあそび②(音の保持)5度以上の音階
シニア・ピアノ教本3
歌の翼に、アメージング・グレース、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 ・大人のハノン 
次のステップに進んで、音の保持と同音の指かえ(3度程度)へ~
これは、超しんどいっす・・・・(・_・;)
テンポもソコソコ早めだしね。指かえもそうだけど、縮めたり、伸ばしたりなどなど・・・
力が入りすぎててね・・・先生にはもっと力を抜いてって言われてもね~って感じ
タイトルは、ゆびのあそびってなってるけど、遊びじゃないぞーーーーと言いたいよ(笑)
 ・シニア・ピアノ教本3
歌の翼にの時に、なぜかど忘れ?的な感じで出だしを、弾けなくて焦ったっす・・・(TOT)
なんとか、弾いてもボロボロだったしね。ポイントの装飾音は出来てましたけど・・・・と言われ
もう一度引き直してなんとかセーフ( ´∀`)b
 なんだったんだろうな?別に緊張してた訳でもなかったんだけど・・・
先生には、そういうことも良くありますよ~とは言われたけど、謎だな(笑)
 アメージング・グレースでは、3連符の箇所だけが、リズムがちょっと違うと指摘された。
”タ・タ・ターン”っと聞こえるので、3連符は全部均等になるので、
”タ・タ・タ・タ” とならないとダメとのこと。
自分では、均等にしてたはずだけど、言われてみればそのとおりだった。
”タ・タ・ターン”ってリズムは、ハノンのほでずーとやってたから、たぶんそれを引っ張ってたのかな?
なかなか、難しいよね・・・(・_・;)
 んで、今回課題になった、オクラホマ・ミキサーは3連符のオンパレードだ(笑)
先生が言うには、3連符の方がカウントは取りやすいですよ~とのことなので、
カウントから、入ってみるかな?



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・ゆびのあそび②音の保持と同音の指かえ(3度程度)
・力の入れ方、抜き方
・3連符のリズム
・オクラホマ・ミキサー
■課題
・大人のハノン 
ゆびのあそび②音の保持と同音の指かえ(3度程度)
・シニア・ピアノ教本3
オクラホマ・ミキサー