ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
ツェルニー110番練習曲 NO.21、無事クリアしました~ヽ(=´▽`=)ノ

・ツェルニー110番練習曲
  NO.21 
まあ、一応OKもらえたんだけど、色々思うこともあった(笑)
テンポ60で合わせて綺麗に弾けたので、これで終わりましょうってね。
現段階では、これで大丈夫ですってな感じで・・・
ずーと進んでいって、戻ってきたらすんなり出来るようになりますよ~ってね。
やっぱり色々難しいのに慣れていけば、力の抜き方なども上手く出来るようになるんだろうね。
確かに、最初の頃の楽譜だとすんなり弾けたりするもんね~

 んで、次のステップへ~「NO.22」
うーむ、これまた難しい感じのが来たよ・・・(^_^;)
先生がお手本で弾いてくれるんだけど、ミスが多めだったもんな(笑)
装飾音がほぼ被るみたいに弾くみたいだし・・・
後は指移動も大変そうだわ。
まあ、ぼちぼち頑張りますか~

 ブルグミュラー25の練習曲 小さなつどい”
前回テンポ100で弾けるように~って指導されてたんだけど、
出来なかったので、今回はそれに対しての指導してもらった。
8部音符が続く箇所でどうも、早くなってるっぽい。
それで、メトロノームに合わなくて、グダグダっと・・・(^_^;)
まずは手拍子で合わせる練習したんだけど、結構難しいわ。
ただ、叩くだけなら問題ないけど、強弱をつけると途端に難しい。
ようは、リズムに乗れてないって事だよね(笑)
他にも色々教えてもらったので、頑張って練習しますか~

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.22
・ブルグミュラー25の練習曲 「小さなつどい」
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.22
・ブルグミュラー25の練習曲
小さなつどい