楽天ポイントの期限切れが迫ってたので、どうしようか思案してたら、
サボテンの種見つけた♪
んで、さっそく購入してみた。


両方共、サボテン混合らしいけど、右側はフランスの種なんだって。
ミニサボテンらしいので、、たぶん100均とかで売ってる小さいタイプかな?


種ちっちぇ~~~~~^^;
あんな大きいサボテンから、なんでこんな小さい種が・・・
まだ、フランス種の方が大きいね。ミニサボテンのはずなのに・・・( 'ノω')コッソリ
しかも、50粒以上あるよね?
両方共50粒入りのはずなのに~(=^‥^A アセアセ


とりあえず、惣菜とかのパックに土入れて、水まいて種蒔いてみた。
爪楊枝の頭見えるほうが、サボテンのタネの方ね。
種と石ころの見分けがつかんし、容器小さかったから、かなりの密集地帯だし・・・^^;


蓋をして、密閉し、暗所に配置。
果たして、上手く発芽してくれるかな?
まあ、芽が出た順に植え替え必須だけどね(笑)
発芽は、約10日後♪


。。。o(゜^ ゜)ウーン
種からの成長が、結構楽しくて、ついつい手だしすぎてるな^^;
あまり増えると、疎かになるから一旦はここで〆ないとね。
やっぱり花咲くまで、大事に育てたいしね(o^-‘)b