ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
 NO.17
だいぶ良くなってきましたね~
ただ、前半から後半へ続く所で拍が少し短いですね~。
あと音が1個1個になってるので、歌うような滑らかさがあるといいな~との事。
これは、テクニックではなくて、心のなかでどう歌うかの表現になってきますだって・・・
なかなか難しいね・・・(^_^;)

 バイエル 106番
手には馴染んできた感じはありますが、やっぱりカウントがマダマダみたい(^_^;)
8分音符から、4部音符へ切り替わる箇所がどうしても遅れてるらしい・・・
一応心のなかでカウントしてるんだけどね~
練習としては足でカウントとるなり、体で揺らしながらやってみましょう~との事。
これが、また難しいわ(笑)
強弱をつける時も、イメージをしっかりもちましょう~との事。
なにかが、近づいてきたり、遠ざかった見たり・・・ってね~
難しいね~色々と・・・

 山下達郎のクリスマス・イブ、今回もがっつりと指導してもらった。
とりあえず、ホールの予約が20日に取れたので期限が決まったね!
それに向けて練習頑張らないとな~
だいぶ良くなって、指摘されてた箇所のタイミングもかなり落ち着いてきてるとの事。
あとは、細かい指導を色々してもらったので、それを弾き慣れていかないとな・・・
まだまだ演ることは沢山あるので、頑張っていこう~

■今回指導してもらった事
(バイエル、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.17
・バイエル 106番
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.17
・バイエル
106番