ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 全調の音階(スケール)ニ長調、
無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
またもや、一回目はすんなりと出来んかったわ(笑)
なんなんだろうね~?
まあ、弾き直したら問題なかったんだけどね・・・難しいね(^_^;)
 ま、次のステップへ~ロ短調
まずは、片手ずつしっかりとだね。特に弾きにくいってのはなさそうかな?
スケールも残り3個・・・順調にいけば3回で終わるな。
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
 朝日のあたる家・・・虫の息で最後まで辿り着いたって感じだったので、当然再練習(笑)
テンポもかなり遅めでしか弾けてないからね~音間違いの指摘はなかったので、それは良かった。
テンポ上げて練習の指導されたけど、これが難しいんだよな・・・(;・∀・)
 途中から弾くんだけど、この曲低い音が多くてね~
譜読みはまだマシなんだけど、指番号がすぐ分からん・・・
どうしても、弾きやすい場所(指番号がある)に戻るからロスが出るよね~
指番号すぐ分かるようになるのも、慣れの問題かな?
 途中から弾けるよになりましょう~って先生に言われるけど、
ある程度、戻らないと指番号が書いてない箇所だと、分からんからな・・・(;・∀・)
たぶん、初めたばかりとか、初心者が最初から弾き直すのって、指番号のせいかな?
うーむ、次回指番号書いてない箇所のコツ?みたいなの聴いてみるか・・・
 ま、とりあえずはテンポアップと、ペダルの練習を頑張らないとな~
後は、余裕があれば、次の課題曲”美しく青きドナウ”も予習できるといいな・・・><



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) ロ短調
・朝日のあたる家(テンポアップ、ペダル)
・美しく青きドナウ
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)ロ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
朝日のあたる家
美しく青きドナウ(余裕があれば・・・)