ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、ツェルニー110番練習曲 NO.28 無事クリアしましたヽ(=´▽`=)ノ

・ツェルニー110番練習曲
  NO.28
よし、ようやくクリア出来たね。
これ2ヶ月くらい練習してたからな~結構ドはまりしててさ(笑)
とりあえず、これで次のに集中できるね!

  NO.29
前半はマシだったんだけど後半部分はグダグダになってるので、練習のやり方を指導してもらった。
出来てない小節を繰り返し、慣れたらつなげていくみたいな・・・
後は、拍の問題と、アクセントの付け方、その他もろもろ指導してもらった。
でも、思った以上に順調に進んでるので、こっちは仕上がり早そうかな?
まあ、頑張って練習していこう!

 ハッピーバースデートゥーユー(ワルツヴァージョン)
一応最後まで譜読みは終わってるんだけど、今回の課題としては、左手をもっと柔らかく~との事。
ワルツって感じはスタッカートとは言わないけど、軽やかな感じに~との事。
後は、気持ち次第で重くもなったり、軽やかになったりと重要だって。
まあ、それが難しいんだけどね(笑)
弾き慣れるまで、練習頑張ろう!

 発表会用の曲
 ひぐらしのなく頃に you
練習とか課題としてなら、十分合格ラインですけど、発表会に向けて
今後は、技術的な練習しましょうとの事。
まずは粒を揃える練習として、フォルテでゆっくり全部同じ音量で弾くようにとの事。
指によって力の入り方とかも違うので思った以上に難しいかも(^_^;)
あとは、スタッカートでリズムパターン変えてとか色々指導してもらった。
とりあえず、これから発表会へ向けて地味な練習になるけど、頑張って練習していこう!

 海の声
おなじみの拍の取り方を指導された(笑)
微妙にズレてるらしい・・・特に16分音符のタイになってる箇所がね。
そこら編を徹底的に指導してもらったんだけど、難しいね(^_^;)
タイの部分も弾くようにして、ひたすらリズム練習だけで、あっという間に時間すぎるし(笑)
まあ、その御蔭で練習のやり方も分かってきたので、後は弾き慣れるしかないんだよね~
頑張って練習していこう!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.29
・ハッピーバースデートゥーユー
・you ひぐらしのなく頃に
・海の声
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.29
ハッピーバースデートゥーユー
・発表会用
you
海の声