7/17~18日観察記録・・・
女王が卵生む瞬間は、なかなか見ることが出来ないな・・・
今回は、卵産んだ後くらい?の行動が意外と面白かった(笑)
 卵咥えたままの状態で、どうしよう?みたいな感じで固まってたりしてたしな~
もしかして、食ったりしないよな?とか思いながら、色々試行錯誤しながら最後には
卵の集合所に運搬された。女王自ら運ぶのが以外だったかな?
まあ、ボッチの時は、自分で世話するんだろうけど、働きアリがいる場合は、
てっきり働きアリが、色々世話すると思ってたし・・・
 アリ同士の栄養交換作業も、じっくり見てるとお腹が少し膨らんでいってるね。
ゴクン、ゴクンと飲み込んてるっぽい動きだったな。
アレって、自分で吸収する場合と貯めこむ場合の違いは、どうなってるんだろうね?
腹が膨らむのは、貯蓄してる時?吸収してる時?
 死んだアリの最後はお仲間に解体されて、巣の外へ捨てられるんだな・・・
購入した、当初から1匹だけ群れから離れた場所にいたんだよね。
たぶん、こいつはダメなんだろうな~と予想はしてたんだけどさ・・・
アリさん達の日常?を少しかいま見えて良かった(^o^)
新しい発見が色々あって、アリ飼育は意外と楽しいかも?
 女王が卵を産んではくれてるけど、いまだに孵らないんだよな・・・
卵から、どれくらいで幼虫になるんだ?
全滅の心配しなくていいように、早めに繁殖してくれよーーーーーーーーーーーーー