ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.31
前半部分はすごく良かったです~との事。
ということで、後半を色々と指導してもらった。
指番号の指定で疑問に思ってたこととかもあってね・・・
聞いてみたら、基本的に親指で黒鍵は弾かないとの事。まあ、例外もあるみたいだけどね。
バランスが悪くなって弾きにくくなるみたいと、色々と教えてもらえた。
前の方で弾いた後に、2番で取りに行くのが距離あって弾きにくいと思ってたんだけど、
理由を聞いて理解できて納得って感じに~
やっぱ、モヤモヤした状態で練習するよりも、しっかりと意味を理解してやると違うもんだね。
練習頑張ろう!

・ブルグミュラー25の練習曲
別れ
今回指導してもらったのも3連符の箇所を重点的に・・・
なんかね、3連符に入る前のテンポをキープするのが難しくてね。
先生曰く、左手の方が4分音符なのでそれでメトロームみたいにリズムキープしながら
先生は弾いてるとの事。
言われると、右手の方に一生懸命に合わせようとしてたわ(笑)
と、言うわけで練習の仕方としては右手は歌えるようになって欲しいだって。
それで左手の4分音符に合わせてって感じで練習したほうがいいとの事。
なかなか難しいね。

・BZのいつかのメリークリスマス
使用楽譜は、ぷりんと楽譜ので難易度は初級~中級。
この曲も2ページ目に入って、なかなか進まなくなったんだよね・・・^^;
サビに入ってからが難所になっててさ~
指移動にかなり手こずってる感じ。
まあ、今回はそこらへんを重点的に指導してもらったんだけどね。
なかなか手強いです。

■今回指導してもらった事(ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.31

・ブルグミュラー25の練習曲 別れ
・いつかのメリークリスマス
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.31

・ブルグミュラー25の練習曲
別れ