ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.28
今回指導されたのが、後半部分のリズムが崩れてる箇所を色々と指摘された。
メトロノームを使っての練習の仕方とか他にも色々と指導してもらったんだけど
難しいね・・・(^_^;)
指移動が思うように動かんのよね~
右手の方が複雑だったので、重点的に指導してもらったんだけど厳しいね・・・
まあ、結局は弾きなれていくしかないんだけどね(笑)

 ・ブルグミュラー25の練習曲 せきれい”
だいぶいい所まで来てますね~譜読みは基本的な事は出来てるかな~って感じですとの事。
後は、もう少し格好良く弾きましょうって抽象的な事言われた(笑)
お手本弾でこんな感じにって弾いてもらったんだけど、感覚的なものは難しいよね。
跳躍の箇所は、まだ位置を確認しながらになってるからね~
それがもう少し慣れてくると感覚的に弾けそうなんだけど、それがいつ出来るかな?
まあ、頑張って練習していこう!

 発表会用の曲 ひぐらしのなく頃に you
最後まで譜読み出来るの早かったですね~中間部分も結構弾けるようになってて良かったですとの事。
ただ、全体的にリズムが縦になってるので、横の流れをもっと意識して行きましょう~
後は、ペダルが少し濁ってるので、踏み変えが少し早い感じかな?だって。
縦のリズムは、たぶん確認しながら弾いてるからかな?って思うんだけど、
もう少し弾き慣れていけば、音覚えるので横の流れを意識出来るようになるのかな?
ただね~家では電子ピアノなのでペダルの感覚が全く違うってのも問題なんだよな~
こればっかりはしょうがない・・・(^_^;)
まあ、とりあえず意識しながら練習していくしかないな~
他にも色々と指導されたので、そこらへんを意識しながら練習頑張っていこう!

 

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.28
・ブルグミュラー25の練習曲 「せきれい」
・you ひぐらしのなく頃に
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.28
・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい
・発表会用
you