ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、残念ながらクリアなし・・・_| ̄|○ il||li

 ・ツェルニー110番練習曲
  NO.27
まだ前半部分だけをゆっくりと練習シてる状態だったので、もう少しテンポを
上げましょうかね~との事。
そのほうが、メロディーも分かりやすいですよ~だって。
まあ、それが難しいんだけどね(笑)
左手の指移動がまだまだだったので、そこら辺も重点的に指導してもらった。
後は強弱つけて表現も意識しましょう~だって。色々と求められる事が増えていくのは
少しずつではあるけど、レベル上がってるって事だよね?
そういう事だと思って、頑張って練習していこう!

 ・ブルグミュラー25の練習曲 やさしい花”
今回指導してもらったのは、ritとかの速度、強弱記号系が上手く弾けてないとの事。
テンポ通りに一定で弾いてるので、フレーズを歌として捉えるように弾きましょうだって。
まあ、それが難しいんだけどね(笑)
表現の勉強するには、他の人の弾いてるのに合わせるといい練習になりますよ~との事なので
You Tubeとかで、色々な人のに合わせて練習頑張ってみるかのう・・・
後は、装飾音の箇所も重点的に指導してもらったけど、指が思うように動かん(^_^;)
やることが、次から次へと増えていくのは成長してる証だと思っておこう!

 今回も課題とは別枠の王様のピアノ楽譜の「さくらさくら」がっつりと指導してもらった。
前半部分は、結構和音を掴むのも多少は慣れてきたかな?
とはいえ、まだまだ問題がてんこ盛りなんだけどね・・・(^_^;)
指導してもらったのは、弾きにくい箇所の指移動を色々と教えてもらった。
やっぱり、中指と小指で和音掴むのって指の長さが違うので難しいんだよね~
まあ、ぼちぼち頑張りますか!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.27
・ブルグミュラー25の練習曲 「やさしい花」
・王様のピアノ 「さくらさくら」
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.27
・ブルグミュラー25の練習曲
やさしい花