ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、今回はクリアなし・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.23
最後の4段目が、グダグダなのでそこら辺の指導された。
16分音符や、8分音符がごちゃごちゃしてるからね・・・
とりあえず、左手をまず覚えてみましょうとの事。
何回か繰り返し練習してると、いい感じになるんだけど
両手合わせた途端に、グダグダと(笑)
難しいよね・・・
指導されてる途中で言われた事が腑に落ちた場所とかもあったりして
躓いてる原因みたいなのも少し分かったかな?
自分だけで練習してると分からない事も、先生に指摘されてハッと気付かされる。
後は弾き慣れるまで練習だね!

・ブルグミュラー25の練習曲 進歩”
全体的な流れはいい感じになりましたね~との事。
ただ、最初の方のリズムの感じ方が違う感じにとってるらしい。
最初の拍が少し長くて伝わりにくくなってるんだって。
指導されて、何回か練習したらそういう事かってのは理解できた。
どうも、8分音符と16分音符の箇所でグダグダになってった感じかな?
どうりでメトロノームに合わせようとしても、なんか変だった訳だわ(笑)
流れも大事だけど、縦に感じるリズムも大事ですとの事。
後は、最終的にはテンポを早くしてもらいたいかな?との事で
次の課題としては、テンポ100を目指して~との事。
なかなか難しいね(^_^;)
まあ、頑張って練習するしかないな・・・

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.23
・ブルグミュラー25の練習曲 「進歩」
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.23
・ブルグミュラー25の練習曲
進歩