神戸ルミナリエ行ってきました~(^o^)
予想はしてたけど、人多すぎだろう・・・・
まあ、天気も良くて暖かかったからね。一通り見るのに約2時間くらいかかったし・・・><
とりあえずは、大混雑はしてたけど、すごい綺麗だった(*^_^*)
開催日翌日の土曜日だから、大混雑するの分かってたんだけど、見に行った理由は、、
ルミナリエってまだ1度も見たことなかったのもあるんだけど、2,3年前くらいから
開催が危ぶまれてた時もあったので、無くなる前に1回は見とこうって感じで(笑)

一応、毎年デザインは変わってるのかな?
ただ、この混雑具合なら来年開催されても、ちょっと躊躇するな・・・・(^_^;)
一方通行で、撮影とかもゆっくり出来ないしのう・・・
アナウンスでも、立ち止まって写真撮るなって、延々と煩いし・・・・
音楽流れてるんだけど、台無しだもんな~
普通に写真撮ったりするだろう? もう少しなんとか改善して欲しいくらいだな。