・大人のハノン
今回は特にしんどかった~^^;
左右で縮め方違うんだもんな・・・・指つりそうだったよ、ほんと(;´д`)
リズムもスタッカートで難易度一気にあがるしのう~指位置見失うつーの。
一応、指導さてた、テンポをメトロノーム使って少しずつ早くして行き、指を滑らないように、独立するに・・・
などなど意識しながら、なんとかかんとか見れる所までやっと・・・
譜読みもだいぶ慣れてきたから、読むのはいいけど、指が追いつかないのがね(笑)
まあ、こればっかりは、コツコツと練習していくしかないか~
・シニア・ピアノ教本3
再練習の”幸せなら手をたたこう”が、思った以上に大苦戦中・・・・><
なんか、安定しないんだよね~指の移動範囲が広いからなのか、慣れてないからなのか~
ゆっくり弾くと、それなりになんだけど、ある程度の速さだと、指がもつれる^^;
たぶん、スタッカートが慣れてないからだとは思うけど、指位置を確認してると、タイミング遅れるし。
先読みと勢いが足らんのだろうけど、分かっちゃいるけど~ってやつだな(笑)
意外と、草競馬(1)の方は、程よく形になって進んでるね~
それもあって、予習できるくらいにはなったな。
んで、次でヘ長調のコードがまた増えた。調が変わるたびに追加されていくのう・・・^^;
追加になったのは、以下の4つ。




Fのコード、Cのコード


C7のコード、B♭のコード


Fは、基本形で、Cは転回形だね。まあ、これは転回形で以前から出てたからね~
特に、どうという事もないかな?
C7とB♭は、慣れてないからだけど、非常に押しにくい^^;
まあ、ひたすら練習するしかないんだけどさ~
とりあえず、次のピアノ教室まではもう1週余裕あるから
大丈夫だろう・・・たぶん( ̄o ̄;)ボソッ



■課題
・大人のハノン
指を縮めるトレーニング NO.5
・シニア・ピアノ教本3
幸せなら手をたたこう(再練習)
草競馬(1)
■予習
草競馬(2)