ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習 
競馬のうま(ホ長調)、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 次のステップへ~ロバ(嬰ハ短調)
今回は、装飾音が入ってるのう~
難しいんだよね・・・装飾音弾くのって
それ以外は、特に難しいのはないみたいだけど・・・
 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
 グリーンスリーブス
いきなり出だしから、間違って練習してたわ・・・_| ̄|○ il||li
なんとか、修正しつつなんとか弾いたけど、ボロボロだのう・・・
とりあえずは、ペダルは上手に入れて踏み変えも上手くなりましたね~と。
 指摘されたのは、拍が綺麗に取れてないとの事。
これは、自分でも分かってたんだけどね。メトロノームで合わせてる時はいいけど、
無しだと、すぐズレてたからね~
後は、左手が和音で響くから、右手をもう少し強めに弾いたほうがいいとの事。
左手のバスの音を響かせて、後は流れるように~
抑揚をつけて、もう少しテンポアップ出来るように~との事。
 なかかな難しいよね。
移動範囲が広くて・・・(^_^;)
ほとんど指広げた状態になるから、スムーズに切り替えるのがさ~
まあ、後は練習あるのみだな。
 ・発表会
ジュピター
今回も色々と指導が入った。
まずは、初めの方で2拍しっかりと待ててないとの事。
拍をとる時に円を描くように思って下さいだって。
自分では待ってたつもりだったんだけどね・・・
後は、ペダル踏んでない所が途切れて聞こえるので、スラーをしっかりと・・・
休符がしっかりと取れてない箇所がある。
 結構指摘されるのが、拍がしっかりと取れてないってのが多いよな~
この曲だけじゃなくて、他の課題とかでも・・・・
メトロノーム使ってる時は、いいけど無いとグダグダになるしのう(笑)
体に染み込んでないって事だね。
まあ、慣れていくしかないんだろうな・・・



■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・ロバ(嬰ハ短調)
・グリーンスリーブス
・ジュピター
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
ロバ(嬰ハ短調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
グリーンスリーブス
■発表会
ジュピター