ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 全調の音階(スケール)
ト長調、ホ短調、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
とりあえず、ハノンは終わった~(*^_^*)
指の運動として約1年半くらい?ずーとやってたんだよな・・・
まあ、そのおかげか指もだいぶ滑らかに動くようにはなったんじゃないかな?
 んで、次の教本”バーナム ピアノテクニック 全調の練習”へ~
これも、ハノンの全調の音階(スケール)と似たような感じではあるけどね。
後はリズム練習もする事で、指の動きが良くなるとの事4パターン追加された。
スケールと違って、曲名が付いてるので、それなりには楽しめそうなのはいいかもね~(^o^)
  ・シニア・ピアノ・レパートリーB
 美しく青きドナウ・・・再練習へ~
途中つまづいてグダグダってなったけど、なんとか弾いたって感じになったな~(^_^;)
軽く弾けるようになってるし、リズムのとり方も上手くなったと言われたけど、
音間違いが1箇所指摘されたわ(笑)
後、若干リズムがズレてる箇所も・・・なかなか難しいね~
 
 アヴェ・マリア
1ページ分しか練習出来てなかったので、途中まで聴いてもらった。
複付点四分音符の箇所の入り方は、バッチリ出来てます~との事。
ここ、タイミングかなり悩んだからな~ε-(´∀`*)ホッ
 後は、左手の動きが滑らかになるように、手首を横に移動する感じで~との事。
オクターブでの移動が多いから、結構シンドイ・・・(^_^;)
2ページ目は、ちょっとずつ進めていくんだけど、ペダルもあるからのう~
結構長引きそうな感じだね。



■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・スーパーマーケット(ハ長調)
・美しく青きドナウ
・アヴェ・マリア
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
スーパーマーケット(ハ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーB
美しく青きドナウ(再練習)
アヴェ・マリア