ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 全調の音階(スケール)ロ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
朝日のあたる家、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
いよいよ♯が1つになったからって訳じゃないけど、
ト長調と、ホ短調は一気に~
まあ、練習した感じでは楽かな?ってね(笑)
大人のハノンは、これがクリアしたら終了みたい。
 終了したら、次の教本は、”バーナムピアノテクニック 全調の練習”だって~
これは、色んな曲に対応できるし、アレンジを沢山学べる良い教本らしい。
たぶん、次回のレッスンからスタート出来るんじゃないかな?
  ・シニア・ピアノ・レパートリーB
 朝日のあたる家・・・なんとかOK貰えたって所だね~(^_^;)
プラスαの指導も入ったんだけど、抑揚とか前へ進む感じを付けましょうとの事。
左手で歌う感じにとかも言われたな・・・
うーむ、ペダルとか必死だったからな~なんとか弾いたって感じだったからのう・・・><
 言われたことは理解できるんだけど、なかなか思ったように弾けないね(笑)
まだまだ練習が足りてないって感じなんだろうね。
もう少し弾き込んで、抑揚とか出来るともっと良くなりますよ~って言われたので、
少し復習しますか~
 美しく青きドナウ・・・
とりあえず、調が変わる前までは、辛うじて辿り着いたかな?ってね。
ただ、指移動が微妙にやり難いんだよね・・・スタッカートが多くてさ~
後は、左手のズン・チャ・ッチャで、最初にだけ重みを付けて~と言われた。
スタッカートの箇所は軽く、スラーはしっかり・・・などなど
ほぼ全部駄目ってか?(笑)
なかなか、難しいね~
次回のレッスンが2週間後ってのが、救いだな・・・(^_^;)
 
 後は、余裕があれば、次の課題曲”アヴェ・マリア”も予習できるといいな・・・><


■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) ト長調、ホ短調
・朝日のあたる家
・美しく青きドナウ
・アヴェ・マリア
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)ト長調、ホ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
美しく青きドナウ
アヴェ・マリア(余裕があれば・・・)