ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 全調の音階(スケール)イ長調、
・シニア・ピアノ・レパートリーB
サウンド・オブ・ミュージック、スケーターズ・ワルツ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
イ長調は一応OKもらったけど、左手の弾きにくかった箇所が躓きまくったわ~(;・∀・)
片手の練習がしっかりと出来てないと指摘された。
まあ、確かに最近は調号少なくなったので、両手にすぐ進んでたからのう~
つまずいた時が、片手の練習がしっかり出来てないから、グダグダになるんだろうね・・・(^_^;)
 ま、次のステップへ~嬰ヘ短調
こっちは、片手をしっかり目で練習する様にと言われたので、みっちりと練習するか。
別に、手を抜いてたわけではないんだけどね。
ついつい両手の方を優先しちゃうかな。
ま、なんでも基礎がしっかり出来てないと駄目って事だろうね。
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
 サウンド・オブ・ミュージック・・・
一応OKはもらったけど、な~んか途中で躓きまくったわ~(ToT)
指摘箇所を修正しつつ、何回か弾いたけど、どれもどこかでコケるし・・・
うーむ、一度つまずくとグダグダに為りやすいのがな・・・
 先生曰く、途中から弾けるように練習が足りないからとの事・・・(ノД`)シクシク
区切りの良い箇所からなら、まだ出来るんだけど・・・
全くの、途中からってのが、出来んよな~
どうなんだろうね~経験値が足りてないだけなのかな?
年数重ねれば、慣れてくるのかな?
 スケーターズ・ワルツ
こっちは、練習の時よりも調子良く弾けたかな?
ただ、音間違いが指摘された・・・・(;・∀・)
なんか、毎回指摘されるよな~確認しながら練習してるはずなんだけどね(笑)
 今回の課題曲は、”コッペリアのワルツ
ワルツなので、左手はズン・チャ・チャで、そこまで難しくはなさそうだけど、
右手の、ターラララーラーランの箇所がな・・・・
軽く弾いて下さいって言われたけど、最初は力が入るよな(笑)
ま、次回のレッスンは2週間後なので、多少は余裕があるのが幸いだね。



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) 嬰ヘ短調
・サウンド・オブ・ミュージック
・スケーターズ・ワルツ
・コッペリアのワルツ
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)嬰ヘ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
コッペリアのワルツ