ピアノ教室行ってきました~^^
  課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)嬰ト短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
さらばナポリ、メヌエット無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~ホ長調
今回は♯も減ったし、特殊な調号もないので楽ではあるかな。
とりあえず、数回練習して両手の合わせもそれなりの形にはなったしね(^o^)
特に問題なく進むんじゃないかな?
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
さらばナポリ・・・一応OKもらったけど、プラスα的な指導が入った。
流れをしっかりと感じるように、メトロノームみたいにきっちり弾くのではなく
最初の一拍目を少し長めにみたいな感じでと・・・・
言ってる内容は理解できるけど、なかなか指が動きましぇ~~~~~~ん(笑)
言われてすぐに修正できる、レベルが無いってのもあるんだろうけどな。
やっぱ感覚的なことって難しいね・・・(;・∀・)
 追憶・・・
まあ、当然ながら再練習~
弾いててボロボロっだったもんな~途中でどこ弾いてるか見失ったりしてさ(笑)
うーむ、こいつはかなり時間かかりそうだよね、ペダルもあるし・・・
やっぱ指移動が難しい。どの指がどこにいるかの確認で止まるもんな。
しかも、音間違いしてたりとかさ~
まあ、次回までにはペダル抜きでスムーズに弾けるように、なっときたいな・・・難しいかな?(;・∀・)
 ・大人のピアノグレードテスト
バイエル60番は特に問題もなく、安定した状態をキープ中♪
とりあえず、試験の受け方?みたいな説明があった。
受験NO→指名→挨拶みたいな事いって、課題曲弾いて、終わったら挨拶みたいな・・・
まあ、なんらかの面接受けるのと、そう変わらない感じだね。



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) ホ長調
・さらばナポリ
・追憶
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)ホ長調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
追憶
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番