ピアノ教室行ってきました~^^
  課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)変ホ短調、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~ロ長調
♭は終了して、♯5つに・・・♯は1個ずつ減っていくみたいね。
意外とすんなりと両手も合わせれたのう~
5つだとちょうど黒鍵の数と同じだからか、楽かも(笑)
まあ、順調に進んでるな~(^o^)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
帰れソレントへ・・・再練習へ~
音間違いが2箇所ほど指摘された。
テンポの変化はそれなりに出来てるとは言われたけど、ritの箇所はもう少しかけましょうとの事。
ritの箇所が3回あるんだけど、段々と膨らましていって3回目にドーンと盛り上がるみたいな?・・・
ritの後にテンポ戻るんだけど、そこで焦って指がから回ったりするしのう~
うーむ、難しいわ・・・(;・∀・)
まだまだ練習が足りてないんろうな・・・
 今回の課題曲は、”さらばナポリ
これも、左手がシンドイわ・・・おまけに8分の6拍子と来たもんだ~
右手はそれなりに形にはなってきたんだけど、問題は左手だな。
帰れソレントへに輪をかけて、和音のオンパレードだ。
指移動も結構多いしな。
まあ、次回のレッスンまで2週間あるのが救いだな。
 ・大人のピアノグレードテスト
バイエル60番は特に問題もなく、安定した状態をキープ中♪
メヌエットは、全然途中だけど一応聞いてもらい、指導してもらった。
前回、装飾音の入り方が違うと説明されてたんだけど、私が勘違いして練習してた(笑)
メヌエットの装飾音は速く弾くのではなく、8分音符として弾いて下さいとの事。
今まで出てきた装飾音は拍に数えないくらいに速くだったからのう・・・(^_^;)
まあ、メヌエットに時間避けなかったので今までやってた感じで練習してたんだろうね。



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) ロ長調
・帰れソレントへ
・さらばナポリ
・バイエル60番
・メヌエット
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)ロ長調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
帰れソレントへ
さらばナポリ
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番
メヌエット