ピアノ教室行ってきました~^^
  課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)変ニ長調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
モルダウ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~変ロ短調
今度は、白鍵押すのが、親指だけじゃないので弾きにくいのう・・・(^_^;)
おまけに、間隔が微妙に広い箇所があってね~
慣れるまでは、結構しんどいかもね・・・
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
モルダウ一応OKはもらったけど、プラスα的な指導があった。
後半で、少し明るめになり伴奏が低くなる箇所で、左手を引き釣り気味に弾くと音に分厚さが出るとのこと。
あえて音を微妙に重ねてやると、ペダルを踏んではないけど、それに近い効果で出るらしい・・・
慣れてないからだろうけど、これが難しいのよね~微妙なサジ加減がさ(笑)
まあ、気にいるかどうかは、個人の好みによるそうだけどね。
 後は、強調したい箇所はあえてテンポを少し落としたりとか、リタルダンドにしたりと・・・
結構難しい指導がはいったね・・・(^_^;)
まあ、とりあえず今週は復習も兼ねて、色々と修正していくかのう~
 んで、今回の課題曲は”白い恋人たち”・・・桑田佳祐の白い恋人達ではないよ(笑)
たしか、冬のソナタに使用されてたらしい?
見てないから分からんけどね(;・∀・)
後、余裕があれば”シェルブールの雨傘”も、ということで~
 ・大人のピアノグレードテスト
本番では、途中でミスしても、曲の最初に戻らずに途中から弾かないと駄目と言うことなので、
どこからでも弾けるように練習してください~との事。
その途中から弾くってのが難しいんだよね・・・(^_^;)
家での練習だと、大抵は最初に戻ってるもんな~
まあ、一番最初までじゃなくても、弾きやすい所までは戻ってるしな。
とりあえずは、どこからでも弾けるように頑張ってみるかのう~
ミスしないのが、一番良いんだろうけどね(笑)



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) 変ロ短調
・モルダウ
・白い恋人たち
・シェルブールの雨傘
・バイエル60番
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)変ロ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
白い恋人たち
シェルブールの雨傘(余裕があれば・・・)
■大人のグレードテスト 10級(3月予定)
バイエル60番