ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン
全調の音階(スケール)ニ短調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
ひき潮、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン
次のステップへ~全調の音階(スケール)変ロ長調
調号が2つ付いてきた・・・今まで課題曲でも調号2つはなかったからのう・・・・
う~む、なんかやり難いっす・・・(;・∀・)
まあ、慣れてないからだとは思うけどね。
 だいぶ指の重みが乗るようになってきて、音に厚みが出始めてますね~、
和音もしっかりと押せていい感じですよ~との事。
慣れてきたようなので、アクセントを頭に付けていきましょう~
ただのテクニックの練習じゃなくて、音楽的にやっていきましょ~と、色々指導されました。
まあ、確かに今までは均一に全部同じ大きさくらいでやってたからな・・・(^_^;)
練習も、色々と奥が深いですな~
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
ひき潮は、OKもらったけど、色々と指導はされた。
まずペダルから完全に上げて踏みなおしてたので、それだとバカバカと結構雑音になって気になるので、
上げてしまわずに、そっと踏みましょうとの事。
まあ、確かにペダルが、うるせぇな~とは自分でも思ってた(笑)
これは、電子ピアノでの練習のせいかな?でも、こればっかりはしょうがないよな・・・
ピアノ置くスペースも、防音室もないしな。
とりあえずは、電子ピアノでも、そっと踏むように練習しとくかのう・・・
 
 後は、休符の箇所が短いので、それを修正と・・・・
ペダルを踏んでるので、音量を少し抑えましょうって箇所が何個か・・・
ペダルと、修正箇所を直しながら、再度弾いて、まあ、家でもおさらいしといてねって事で、
合格貰えたって感じ。
 
 今回の課題曲は、サバの女王
一言で言えば、長げぇよーーーーーー(笑)
2ページなんだけど、リピートとか、D.Cとか、to~codaとかテンコ盛り。
実際は、4ページ強くらいじゃないのかな?
おまけにペダルもあるしよ・・・(^_^;)
唯一の救いは、次回のレッスンが3週間後って事だけだな。
絶対1週間じゃ無理だもん、これよ~><



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・全調の音階(スケール) 変ロ長調
・ひき潮 ペダル踏み方、
・サバの女王
■課題
・大人のハノン 
全調の音階(スケール)変ロ長調
・シニア・ピアノ・レパートリーB
サバの女王