ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン
音階の準備 2指の下を1指がくぐるトレーニング リズムA
無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

残念ながら、ロミオとジュリエットは再練習・・・(^_^;)
 ・大人のハノン
次のステップへ~音階の準備 3指の下を1指がくぐるトレーニング
今度は、3の指くぐりだね~これも、結構しんどいわ・・・><
距離が長くなったので、指をくぐらせるのが、難しくなってきたね。
まあ、それに慣れるための練習なんだろうけどね(笑)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーB
ロミオとジュリエット、やっぱりクリア出禁かったな~
これ、結局メトロノームに合わせきれなかったもんな・・・
右手と左手の切り替え箇所で、リズムが取れてなくてグダグダになったしのう・・・(^_^;)
なんか、リズムが自分で複雑にしてるらしい。ほんとうはもっと単純なんだそうな~
たぶん、右手伴奏、左手メロディーラインってのに慣れてないんだと思うんだけどね・・・
 あとは、最初らへんのテンポは速くて、切り替えで遅くなってるので、リズムを均一に~との事。
なかなか難しいね~自分では一定のテンポで弾いてるつもりではいるんだけどね・・・(;・∀・)
片手練習も、もっとしっかりとした方がいいとの事。
そこらへんを踏まえて再練習を~
 今回の課題曲は、ドナウ河のさざなみ
これは、リピートが結構はいってて、繰り返し多いのう・・・
ただ、リズムはそれほど難しそうには見えないんだけど、やってみないと分からん事もあるからな~
右手だけやってみたけど、意外とすんなり出来そうな感じもするしな~
さて、どうなるやら・・・



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーB)
・音階の準備 3指の下を1指がくぐるトレーニング 
・リズムA
・ロミオとジュリエット
・ドナウ河のさざなみ
■課題
・大人のハノン 
音階の準備 3指の下を1指がくぐるトレーニング 
余裕があれば、リズムA~目標として、八分音符=120のテンポで~
・シニア・ピアノ・レパートリーB
ロミオとジュリエット
ドナウ河のさざなみ