ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・シニア・ピアノ・レパートリーA
春の歌、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
まあ、1週感では仕上がらなかったね、やっぱり・・・(^_^;)
今回のは、2番、4番の指の開きが大きくて、それが手こずってるんだよね。
両手の動き自体はいいので、後は慣れていくしないないと言われた。
リズムBは、大まかには違ってないけど、細かくはリズムが間違ってると指摘された。
なかなか、難しいよな~リズムの感じかたってさ~><
とりあえずは、今のうちに正確に修正しとかないと、後で苦労するのは目に見えてるしのう・・・
と、言う訳で再練習へ~
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
春の歌、指替えでもたついてしまったのう・・・(;・∀・)
後は、dim(だんだん弱く)の箇所が、逆にだんだん大きくなっていたのとの指摘。
うーむ、ここは、指替えでもたつく箇所なので、それで力が入っていったのかもな・・・><
後は、だんだん強く(弱く)は、徐々にやっていかないと、いきなり大きく(小さく)なると変になる。
理屈は、分かるけど、その徐々にってのが難しいんですよーーーーって感じだな(笑)
 まあ、指摘箇所を、修正しつつ少し練習し、再度初めから弾き直してって感じで
なんとか、OK貰えた。( ´ー`)フゥー...
やっぱり感覚的な事は、難しいね~コツとかもなさそうだしな・・・・
経験積んでいくしかないんだろうね~
 今回の課題曲は、駅馬車
楽譜見るだけだと、そんなに難しそうではないんだけどな・・・
片手ずつなら、それなりには進むんだけど、両手では全く出来ねぇっ・・・(;・∀・)
弾いてみると、リズム細かすぎて指が動かん(笑)
 右手やって、左手やってみたいな感じで忙しい。
コツとかも、特にないので、一杯弾いて練習して慣れてくださいとしか言われんかったしのう~(笑)
次のレッスンが2週間後なので、それだけは救いだな。



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・5指のトレーニング NO.20
・リズムA、リズムB
・春の歌
・駅馬車
■課題
・大人のハノン 
5指のトレーニング NO.20
・シニア・ピアノ・レパートリーA
駅馬車