ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン
5指のためのトレーニング NO.19
・シニア・ピアノ・レパートリーA
すみれの花咲く頃、華麗なる大円舞曲、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
リズムCが、少し早いと指摘された。
自分では、2拍とってるつもりだったんだけどね・・・早いらしい(^_^;)
3連符が入ってたから、それをしっかりと取れてないみたい・・・
と、言う訳で拍の取り方としては、1・2・3,1・2・3,1・2・3,・・・・と意識しながらやったほうが分かりやすいとの事。
確かに、先生が手を叩いて拍子とってくれるてると、弾きやすかったかな。
3連符ってあまり、出てこなかったからな~まあ、徐々に慣れるしかないか・・・(^_^;)
 次のステップへ~NO.20
これが、またシンドイわっ・・・・
指を広げていく練習なんだけど、4,5の指広げるのが・・・・><
んで、4の指が音が小さくなりやすいので注意!!
4番の指を鍛えましょう~との事。
これは、結構シンドイので
練習した後とかは、お風呂でゆっくりもみほぐしてくださいだって。
マジできっついわ・・・(^_^;)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
すみれの花咲く頃は、アレンジとして左手の3拍目を抜くとまた違った感じになりますよ~
余裕があれば、遊びとしてやってみてくださいっと、言われたので試しに
家帰って練習してみたら、まったく違う感じで弾けねぇっーーーー(笑)
とりあえず、これは保留だな。
 先生は、簡単そうにやってたから、すぐ出来るのかな?って一瞬思ったのが大間違いだな。
しかし、3拍目を抜くだけでボロボロになるんかって、ちょっとへこんだわ(笑)
もっともっとレベル上げないとダメだな・・・(;´д`)トホホ…
 華麗なる大円舞曲も、それなりに順調に出来たんだけど1箇所音間違ってたと指摘された。
とりあえずは、そこ以外は問題ないのでOKはもらったけど、修正の練習を・・・
まあ、すぐには出来んよな(笑)
どうしても、今までやってた方に指が動いてしまうし・・・・
やれば、やるほどボロボロになっていく・・・(ToT)
 まあ、多少はマシに整理できるようになって、後は家でやっといてと言われたので、
再練習してみたけど、30分くらいで一応修正できたので、ほっと一息。
しかし、間違って練習してると修正するのが、かなり大変だな。
今後は、正確にしっかりと練習しなければ・・・(-_-)
 んで、今週の課題曲は、春の歌
これは、右手の指変えが結構ゴチャゴチャしてるのう~
左手は、それほど大変な箇所も見受けられないので、たぶん大丈夫だろう(笑)
右手、左手と練習してたら、先生には、だいぶ譜読みが早くなりましたね~
楽譜ぱっっと見て指がスッーと動いてますよ~その調子で。
 そう言われて、自分では特に思ってなかったけど、先生に言われるって事は進歩してるんだろうね。
練習は裏切らないって事かな?
ますます頑張るぞって思えた一言だったのう~(^o^)



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・5指のトレーニング NO.19
・リズムC
・5指のトレーニング NO.20
・すみれの花咲く頃
・華麗なる大円舞曲
・春の歌
■課題
・大人のハノン 
5指のトレーニング NO.20
・シニア・ピアノ・レパートリーA
春の歌