ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン
トリルのトレーニング(その2)NO.15
・シニア・ピアノ・レパートリーA
ドナ・ドナ無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
早いテンポもそれなりには、なってきたので今後の目標を指導された。
それは、体でリズムをとらない・・・・言われた瞬間はよく分からんかった(笑)
どうも、弾いてる時に、小刻みに体と、手が動いてるみたい。
ド・レ・ミ・・・に対して、一つ一つに手が上下に小刻みになってるっぽいね。
それをやってると、どんどん早くなってきた時に難しくなってくるらしい。
 意識してやってなかったからな・・・
体重を乗せて重みで弾くようにとの事。1小説ごとに、動くのはいいみたいね。
小刻みになるのがダメって事で・・・・
今後は意識して、小刻みにならないように注意していかないとね。
こっちの練習?矯正?のほうが、弾く練習よりも大変そうだな(笑)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
予習してた、花は仕上がってなかったからね~今回の課題に追加された。
んでもう1曲は、月の砂漠。
これは、以前に、ドハマリした真珠採りの歌にタイプが似てるんだよね・・・(^_^;)
でも、練習してたら割りと早めに形になってきた。慣れてきたのかな?
できれば、この調子でサクサク~と進んでほしい。
 全般的に、ハノンでも曲でも浮き気味に弾いてるので
体重を乗せて重みで弾くのに、まだ慣れてませんね~との指摘を受けた。
しばらくは、体重をのせる弾き方を意識しながら練習するかのう~



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・トリルのトレーニング(その2)NO.16
・体重を載せて、重みで弾く
・花
・月の砂漠
■課題
・大人のハノン 
トリルのトレーニング(その2)NO.16
・シニア・ピアノ・レパートリーA

月の砂漠