ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン トリルのトレーニング(その1)NO.10
・シニア・ピアノ・レパートリーA
ローレライ、赤い河の谷間、南国のバラ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
トリルのトレーニング(その1)は、終わり次は、指を広げるトレーニング(その2)へ~
広げると言っても、一個分広げるだけなので、そこまで難しくはないと思われる。
と、思ってたら意外と難しかった(笑)
上りはいいんだけど、下りがね~やっぱそんなに甘くはないのう・・・
リズムもAとBを練習して下さいって事なので、結構ギリギリかもね
速度も意識して~だって・・・(^_^;)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
最初指が冷たくて、なかなか曲が弾けなかったんだよね・・・(^_^;)
別に冷え性って訳でもないんだけど、指が固まる。冬は練習も結構大変だよ~
ローレライも無事クリアしたんだけど、3拍子でカウントを ”1,2,3、・・・”と最初思ってもらっていいけど、
出来てきたら、1拍目を強く ”、2、3、、・・・”と、感じてほしいとの事。
お手本を見てせもらったけど、確かに、均等にやってるよりも曲って感じだった。
今後は、それを意識しながらやりましょう~
 要求が増えてくるってことは、多少は進歩してるって事なのかな?
まあ、ポジティブに受け止めとこう。それがやる気にもなるしな(笑)
 んで、今回の課題曲は、真珠採りの歌
これは、ほんの少し予習してたけど和音が超シンドいし、リズムも取れねぇ・・・Orz
先生のお手本を見ても、指の切り替えが相当忙しかったしのう・・・
なかなか難関だな~最初は、カウントとりながらゆっくりと~練習
さて、1週間で仕上がるかのう~?



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・指を広げるトレーニング(その2) NO.11
・リズムA、リズムB
・3拍子の感じ方
・真珠採りの歌
■課題
・大人のハノン 
指を広げるトレーニング(その2) NO.11
・シニア・ピアノ・レパートリーA
真珠採りの歌