ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン トリルのトレーニング(その1)NO.8
・シニア・ピアノ・レパートリーA
500マイル、波濤をこえて、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
スタッカートで、しっかりと打鍵するように練習したけど、小指が痛くなったりしたので
先生に質問してみたら、体重かけたり押す位置が悪かったりするとダメらしい。
押して放すではなく、跳ね上がる力を利用して、指の力で押す感じでと・・・
鍵盤を押すだけでも、いろいろと奥が深くて難しいね~(^_^;)
 ま、とりあえずは次のステップへ進んだ。
トリルのトレーニングNO.9(5指のトリル)・・・またこれが難しっす><
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
うーむ・・・旅愁がまた再練習と。
以前間違えて練習してた箇所の拍の取り方が少し遅いとの事。
まあ、まだ体にしっかりと拍の取り方が馴染んでないんだろうね。感覚的なのは難しいよな(^_^;)
峠の我が家は、まあ完成度が低かったからな~再練習も当然かってね。
こっちのほうは、切り替えの箇所で拍の取り方が少し速いと・・・
遅かったり、早かったりって余計こんがらがるよな(笑)
 今回新しく追加された課題は、ローレライ
これは、前半部分は以前シニア・ピアノ教本でやったままだったかな。
んで、後半に新しく追加されたみたいな・・・ただ、後半の難易度が少しあがってるっぽい


■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・トリルのトレーニング(その1) NO.9
・スタッカート練習のやり方
・旅愁
・峠の我が家
・ローレライ
■課題
・大人のハノン 
トリルのトレーニング(その1) NO.9
・シニア・ピアノ・レパートリーA
旅愁
峠の我が家
ローレライ