今年最初の、ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・シニア・ピアノ教本3
花の歌
・シニア・ピアノ・レパートリーA
ジャンバラヤ、ユー・アー・マイ・サンシャイン、故郷、赤とんぼ、スラブ行進曲、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
トリルのトレーニング(その1)NO.8は、速さは問題ないけど、
手が少し浮き気味になっていると指摘された。
確実に、打鍵できるように、片手ずつ全部をスタッカートでゆっくりめで再練習をとの事。
うーむ・・・自分では、しっかりと打鍵してるつもりだったんだけどね~
確かに、スタッカートでやってみると、4,5の指がしっかりと押せてないな(笑)
特に左手がね・・・(~_~;)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
旅愁で、一部間違って練習してたので、再練習を~
その箇所だけ、なんか弾きにくかったんだよね~確かに・・・
今回新たに追加された、課題は500マイル~
これは、左手の方が、ちと難しいのう・・・
4と5の指が頻繁に入れ替わるから、指つりそうだ(笑)



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・トリルのトレーニング(その1) NO.8
・打鍵をしっかりと(スタッカート練習)
・旅愁
・500マイル
■課題
・大人のハノン 
トリルのトレーニング(その1) NO.8
・シニア・ピアノ・レパートリーA
旅愁
500マイル


 今回は3週間ほど、ピアノ教室あいてたので、去年の8月末くらいに、途中で終わってたのを再挑戦してみた。
いや~しんどかったっす・・・Orz
前回の時も思ったんだけど、単音だけだったので、”いけそうかな?”って思ってたけど、これがね・・・
それなりに形になったので、録画してみたら、なんと16回目でやっと・・・(・_・;)
とは言え、16回目でもなんとか聞けるかな?って程度ですけどね(笑)
 ま、今のレベルではここまでかな?ってことで、終了に。
初級者用 機動戦士ガンダム・ピアノ曲集(29曲)を使用したんだけど、
1冊終わるのに、どれくらいかかるんだろうね?
また、間があくときに別の曲を練習するかのう~